グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > 学科案内  > 文芸文化学科  > 授業・ゼミ紹介  > 多彩な学びのカタチ

多彩な学びのカタチ

文芸文化学科のワークショップを紹介します。


iPhoneで学ぶ動画撮影・編集特別講座

講師:浅沼奨(あさぬますすむ)氏 (フリー映像クリエイター/フォトグラファー)
iPhoneで撮影された映像がCMやミュージックビデオに使われるなど、身近なツールでありながら、クオリティの高い動画制作が可能になっています。
当日は、動画を取るためのポイントや、一味違った動画撮影の工夫など、専門家から様々なレクチャーを受け、自分たちで短い素材動画を撮影し、編集まで体験しました。
家に帰ってから編集しなおしたり、SNSに投稿したりと、講座が終わった後も参加者が楽しめるワークショップとなりました。

担当教員:松永 修一 教授

講談 「三方が原の合戦」を読んでみよう

ひまわりさん

発声練習をする様子

演目:「徂徠豆腐」/講師:日向 ひまわり 氏
講談鑑賞後のワークショップの時間では、発声練習をした後、「三方が原の合戦」を全員で読み上げ、最後に学生が1人、釈台を叩きながら実演しました。
ひまわりさんへの質問コーナーでは、張り扇をうまくたたけるようになるまでの時間、好きな演目や5歳の息子さんとのエピソードなどをお聞きしました。
ひまわりさんからも、講談の未来についてみんなに質問があり、時間ぎりぎりまで使って講師との交流を楽しむことができました。

担当教員:赤間恵都子教授

学科紹介