グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > 受験Q&A

受験Q&A

受験に関するよくある質問とその答えをまとめました。


Q1.AO入試とはどんな入試ですか?

A1.AO入試は、評定平均値による出願条件はありません。学力の点数を重視する科目試験では、はかることのできない潜在的な「資質」を総合的に評価して選考するしくみです。学科によって当日課題型、表現活動型、大学体験型、事前課題型、活動実績型、資格実績型があります。どの方法でも「大学で何をしたいのか」という明確な目的意識が問われる入試です。

Q2.AO入試はどんな人が受験できますか?

A2.本学で学びたいと思う人ならどなたでも受験できます。AO入試説明会を開催しますのでぜひご参加ください。AO入試を実施する学科については、「AO入試」のページでご確認ください。

Q3.AO入試を受験する場合は、検定料や調査書は必要ですか?

A3.AO入試にエントリーする際は検定料や調査書は必要ありません。ただし、合格内定者には正式に出願していただく際に検定料と調査書が必要です。(10月下旬以降)

Q4.推薦入試はI期とII期がありますが、2回チャレンジ(受験)できますか?

A4.健康栄養学科、食物栄養学科を除くすべての学科でI期とII期を実施していますが、I期で不合格となってもII期で再度チャレンジすることもできます。その場合は検定料が免除されます。また、他学科をII期で受験することもできます。

Q5.学生寮はありますか?

A5.学生寮はありませんが、株式会社共立メンテナンスと契約した指定学生会館が志木市と川越市、川口市にあります。指定学生会館は落ち着いた環境の中で安心して学生生活が送れるように防犯・安全対策にも十分配慮されています。詳しくは本学の指定学生会館ホームページをご覧ください。