グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > 入試情報  > オープンキャンパス  > 2017年 実施内容・年間スケジュール  > 2017年 3/26(日)ミニ体験授業Day

入試情報

2017年 3/26(日)ミニ体験授業Day

~体験・発見、未来をつなぐ~

オープンキャンパスとは一味違う!模擬授業を体験するための特別なイベントです。
幅広い分野のミニ授業を体験し、学問の幅広さ、奥深さを感じてみてください。


開催時間 12:30~16:00 ※入退場自由

タイムスケジュール

※体験授業の会場は当日お伝え致します。
※当日は授業開始の30分前にお集まりください。

画像をクリックするとPDFファイルが開きます。

体験授業紹介

タイトル内容
保育者を目指して学ぶこと
~実践につながる学び~
(幼児教育学科)
大学で保育を学ぶ、ということはどんなことでしょうか。
保育に関わる専門職にむかうために、大学では保育現場での実習だけでなく、学内の授業でも様々な保育に関係する実践的な学習の機会を設けています。
体験授業では、実践的な保育に関わる内容を演習でどのように学習するか、その一部をご紹介し、体験していただきます。
17段目の数の秘密
(児童教育学科)
算数・数学の楽しさや面白さを体験しましょう。実際に問題解決することを通して「数の秘密」を発見していく過程を味わいます。
自分や友達と一緒に問題を解きながら、統合的・発展的に考えることや結果を振り返ることの大切さに気付くことでしょう。
アニメで学ぶこころの深層
(人間発達心理学科)
私たちは自分で自分のこころのことをよく知っているようで、実際にはよく知りません。そこには自分の知らない自分がいたり、知らぬ間にこころが勝手に動いていたりします。本授業では、そのような見えにくいこころについて、皆さんの良く知っているアニメを使って、お話ししたいと思います。
色と動きと物語
ー表現するって何だろう?ー
(人間福祉学科)
レオ・レオーニの絵本「あおくんときいろちゃん」を題材に、読み語りに挑戦します。先輩と一緒に、作品の魅力を捉えて表現するプロセスと楽しさを体験し、色や形、動き、言葉、空間の使い方などに対する興味を高めていきます。子どもの表現を引き出す工夫・環境づくりについて考える授業です。
高齢者になると困ることって何だろう
(人間福祉学科)
高齢者になると、いろいろ困ることがあります。視力が弱くなり見えにくくなることや、聴力が若い時に比べおちて聞こえづらくなります。高齢者の体験をして高齢者のことを理解しましょう。
介護食について学ぼう
(人間福祉学科)
介護食にはどのようなものがあるのか、介護食について学びます。
食事と運動
(健康栄養学科)
健康栄養学科3年生の授業に「健康食育論」があります。健康を維持・増進するにはどのような考え方や、どのような食育を行っていったらよいか、その基本となる知識を皆で学修しましょう。
糖質の摂取と健康との関連性
(食物栄養学科)
糖質を食べると太ってしまう!というのは本当でしょうか?糖質は生命活動を維持するためにとても大切な栄養素です。体の中での「代謝」という観点から、糖質は「消化吸収性糖質」と「難消化吸収性糖質」に分けることができます。それぞれ、健康を保持・増進するための役割があります。このことについてお話ししましょう。
身近な食品「牛乳」について考えよう!
(食物栄養学科)
私たちが毎日食べる食品のこと、一度じっくり考えてみませんか?今回は「牛乳」について一緒に勉強しましょう。牛乳ができるまで、牛乳の栄養、牛乳・乳製品、牛乳アレルギー等のお話をします。色々な牛乳の試飲もしてみましょう!
ディズニーアニメの言葉の秘密
―魔法の言葉を学問する―
(文芸文化学科)
好きなことを学問できる―それが本学科の魅力。皆さんの大好きなディズニーアニメを使って言葉の研究をしてみると?
『塔の上のラプンツェル』『アナと雪の女王』『ズートピア』などを素材に、活き活きとしたキャラクターの言葉遣い、吹き替え・字幕の工夫を考えてみましょう。日本語の奥深さを体感することができます。
図書館司書のシゴト
(文芸文化学科)
本学では、全学科で図書館司書の資格取得をめざすことができます。みなさんは、これまでにどのような「図書館」を利用しましたか?「司書」と聞くと、どのようなイメージを持っていますか?図書館や司書は映画、マンガ、絵本などによく登場します。この体験講座では、図書館の役割や司書のシゴトについて、みなさんとともに読み解きます。さらに、大学入学後、司書資格を取得するための方法も紹介します。
3DCGを体験してみよう
(生活情報学科)
グラフィックの分野で私たちが子どものころから慣れ親しんできたのは紙の上に描く2次元での表現でした。しかし、コンピュータの発達により、3DCGも手軽に利用できるようになり、テレビや映画などでの利用はもちろん、医療や工業、建築など社会のあらゆる分野で活用されています。そんな3DCGの世界にちょっと触れてみましょう。
マーケティングって何だろう?
(生活情報学科)
1つの商品やサービスを売るにはどう工夫したらよいのかを、カップラーメンの事例から考えてみます。今まで知らなかった売れる仕組みが見えてきます。マーケティングのフィーリングを味わってみましょう。
メディアを知ってメディアを作る(入門編)
(メディアコミュニケーション学科)
皆さんは「メディア」という言葉を良く聞くと思います。それは一体どんな意味なのでしょうか?
メディアコミュニケーション学科では、
①「オーディエンス」の立場で、多様なメディアの読み解き方を学ぶ「メディア・リテラシー」分野
②「制作者」の立場で、映像、音楽、活字、グラフィックなどを活用した制作・演出を学ぶ「メディア・デザイン」分野の授業を行っています。本体験授業では、その2つの入門編をわかりやすく講義していきます。

過去の体験授業風景

各コーナー紹介

全学科紹介
十文字の9学科の特徴や取得出来る資格を中心とした概要を説明します。
進む分野に悩んでいる方に最適です。
進む分野が決まっている方は、直接、各「体験授業」へお進みください

キャンパスツアー
どんなところで学生生活を過ごすのか、主な施設を学生スタッフがご案内いたします。

アカデミック展示&学生と話そう 
「アカデミック展示」は学科独自の展示物を紹介するコーナーです。
「学生と話そう」は入学までの体験談、学科のこと、学生生活についてなど、在学生とおしゃべりできるコーナーです。

なんでも相談コーナー <7号館1階カフェテリア>
エントリーシートの書き方など具体的に説明します。
「こんなこと聞いてもいいのかなあ」なんていうことも、何でも相談してください。

資料コーナー 
各種ご案内やパンフレット、学生指定会館などの資料をご用意しました。ご自由にお持ち帰りください。

アンケート回収コーナー 
アンケート提出につき、キャンパスグッズを一つプレゼント♥しています。