4/29(日) ミニ体験授業Day【終了】

開催時間:11:15〜15:30 ※入退場自由、15時受付終了

オープンキャンパスとは一味違う!大学の模擬授業を体験するための特別なイベントです。
9学科の幅広い分野のミニ授業を体験し、学問の幅広さ、奥深さを感じとってみてください。

学食ランチ体験もあります。メニューはこちらから。

 プログラム

ミニ体験授業
大学の授業を体験講座という形で体感できます。学問の楽しさや奥深さを感じてみてください。
※プログラムはこちらから



◆体験授業プログラム

タイトル 内容
あそびのひみつ
子どもが喜々として遊ぶ理由とは?(幼児教育学科)
受講生の皆さんは幼い頃夢中になって、鬼ごっこ、ままごと、砂場遊び、手遊び、絵本の読み合い等々の遊びを友達や先生と楽しんだことでしょう。一体何がそんなにおもしろかったのでしょうか?ビデオで子どもの遊ぶ姿を見たり、絵本や手遊びを一緒にやってみたりしながら、「あそびのひみつ」について考え合いましょう。
かけがえのない自分づくり
集団の中で自分らしく生きるとは?(幼児教育学科)
子どもが幼稚園や保育所等の集団生活において、友達との間で、気持ちが1つになってとけあったり、まわりの人とは違う自分を際立たせたりして、それぞれの子供が自分づくりをしていることを絵本やビデオの中の子どもの姿を手がかりにしながら「かけがえのない自分づくり」について考え合いましょう。
外国語活動に挑戦
新学習指導要領を先取りしよう(児童教育学科)
小学校外国語活動を指導する際に必要な指導技術を学びます。視聴覚教材の活用の仕方やClassroom English の使い方など、具体的な指導法を紹介します。また、アクティビティを通して、コミュニケーションとは何か、コミュニケーションを円滑に図るためには何が必要かを体験的に学びます。
表現活動の世界にようこそ!
在校生と共に創ろう(児童教育学科)
どんな活動も環境やメンバー相互の働きかけによって生まれてくる作品・表現が変わってきます。この授業では、児童教育学科の在学生と一緒に季節の歌に取り組みながら、相手の声を注意深く聴き、協力して一つのものを作り上げることを経験し、教員になるために必要な表現力とは何か考えます。
アニメで学ぶ心のケア
臨床心理学ってなに?
(人間発達心理学科)
臨床心理学は心のケアのための学問です。それにしても、なぜそういう学問があるのでしょうか?優しく接すれば人の心はケアされるように感じるのだけど、実際にはそうなりません。この授業ではアニメの話を取り上げながら、いかにしたら人の心をケアできるのか、そしてそのために必要な学問とは何かを考えてみたいと思います。
施設保育士ってなに?
乳児院・児童養護施設保育士の1日(人間福祉学科)
保育園で子どもをケアする「保育士」は皆さん知っていますよね。保育園以外にも子どもをケアする施設があります。それは、「乳児院」や「児童養護施設」です。これらの施設は、家庭で育てることのできない子どもを「施設保育士」等が育てています。「施設保育士」の一日ってどういったものでしょうか。「乳児院」と「児童養護施設」を中心に学びましょう。
おばあちゃんになってみよう!Part2
高齢者を疑似体験(人間福祉学科)
疑似体験スーツを着用して、買い物等、おばあさんになった体験をします。
健康食育論を体験
運動と栄養の関係(健康栄養学科)
大学3年生の選択科目の健康食育論を少し体験できる形で授業を行いたいと思います。やや専門的なこともお話をしますが、健康を維持するために運動と栄養がどのような関係があり、健康食育としてどんなことを進めていったらよいか考える機会になってもらえればと思います。
DNAって、な〜に?
タンパク質が合成される意義(食物栄養学科)
生物の基本的な構成単位である細胞はタンパク質によってつくられ、生命活動を担うタンパク質はミクロの精密機器にたとえられます。DNAの情報のなかには、どのたんぱく質をどこでどれだけ作るかの情報がすべてつまっています。生物のからだの設計図であるDNAからタンパク質が合成されるしくみの理解を深め、生化学の学びを深めます。
管理栄養士に第一種衛生管理者
ダブルライセンスで働き方改革を進める(食物栄養学科)
管理栄養士の就職先である給食調理や食品製造業は労働災害が多い。なぜか?調理員や製造作業者達が安全に作業を行うためには、職場のリーダーである管理栄養士が第一種衛生管理者の資格取得するため、労働安全衛生を学んで快適職場を形成するとともに、「働き方改革」を推進できる教育を学ぶ。
おいしい言語学
~日本語を味わうってどんなこと?~(文芸文化学科)
「おいしい」はコトバでも感じます。お菓子のパッケージを手にしながら、表記・語い・文法・文体の工夫を調べてみましょう。購買層に合わせて様々な工夫がなされていることに気づきます。日頃、当たり前だと思っていることに隠れた工夫があること、それが日本語の特徴をうまく活かしたものであることを実感してみましょう。
図書館に行きたくなる話
ビブリオテークバトルへようこそ(文芸文化学科)
みなさんは,どのような図書館をこれまでに利用したことがありますか? この体験講座では,日本全国のユニークな図書館,おもしろい図書館,美しい図書館をご紹介します。みなさんが行きたくなった図書館はどこでしょうか? みなさんが図書館を選び,読み解いていきます。もちろん,司書資格を取得する方法も紹介します!
3DCG作成を体験しよう!
実は難しくない3Dの世界(生活情報学科)
今日の社会の中で3DCG技術はゲームやコマーシャルをはじめとして様々な分野で利用されています。また、製造業などでは実際に物を制作する前に3DCG画像を作成してデザインや形状を決定するようになってきました。この講座では身近な「物」をテーマにして3DCGの作成やアニメーションを体験してみます。
女子高生に人気のコスメ
口コミ情報をマーケティング(生活情報学科)
口コミサイトで10代・20代の女性からの評価が高いコスメをピックアップし、書き込みの意見を分析して、女子学生に人気のコスメをリサーチするためのWEBアンケートを作成します。
映像芸術とコミュニケーション
流行のアニメや映画から学ぶ(メディアコミュニケーション学科)
映画、ドラマ、CMなどで様々な映像表現技法が使われています。本講座では、映像芸術の歴史や映像理論を解説します。そして、それが現代のマス・コミュニケーションにいかなる影響を与え、どのように活用されているのかを考えていきます。
現在流行のアニメや映画を例にあげ楽しく学びましょう。
Radio CLIP
~ラジオ収録を体験しよう!~(メディアコミュニケーション学科)
本学科の自主ゼミ「メディア・ワークショップ」内の音声制作班、Radio CLIPは、志木市に本拠地のある地元メディア「クローバーラジオ」でラジオのレギュラー番組を持つ本格的な活動です。今日はこの通称「ラジクリ」が、体験授業Dayのためにサテライトスタジオを作りました。高校生の皆さんにラジオのパーソナリティ、収録、編集などの体験を通じてラジオ番組制作の楽しさに触れてもらおうというワークショップ型の授業です。

キャンパスツアー
どんなところで学生生活を過ごすのか、主な施設を学生スタッフがご案内いたします。

アカデミック展示&学生と話そう
「アカデミック展示」は学科独自の展示物を紹介するコーナーです。
「学生と話そう」は入学までの体験談、学科のこと、学生生活についてなど、在学生とおしゃべりできるコーナーです。

なんでも相談コーナー(入試相談含む)
エントリーシートの書き方など具体的に説明します。「こんなこと聞いてもいいのかなあ」なんていうことも、何でも相談してください。

資料コーナー
各種ご案内やパンフレット、学生指定会館などの資料をご用意しました。ご自由にお持ち帰りください。

アンケート回収コーナー
アンケート提出につき、キャンパスグッズを一つプレゼント♥しています。

2018年1月17日
上へ戻る