11/25(日)オープンキャンパス


開催時間:13:00~16:00(15:30受付終了)※入退場自由
100名を超える学生スタッフが、あなたのお越しをお待ちしています。
キャンパスにお越しいただき、十文字の魅力を体感してください。
高校生、受験生の方はもちろん、保護者の方のご参加もお待ちしております。
※5月~12月のオープンキャンパスでは、学食体験はございません。
 

本学ではオープンキャンパスに参加される方に、事前受付「+pass(プラパス)」にて事前予約とアンケートの回答をお願いしております。
Webサイトから事前に予約することで、当日は待ち時間なくスムーズにご入場いただけます。当日の混雑を避けるため、Webサイトからの予約をお勧めしております。
尚、予約なしでもご参加していただけます。

「プラパス」をご利用いただいた方には、初回特典として素敵なプレゼントを差し上げます。


【9~11月限定】公募推薦ポイント解説

公募制推薦入試のポイントを入学アドバイザーがお話しします。

大学紹介&入試説明
初めての方、分野未決定の方におすすめ!!
十文字の9学科の特徴や取得出来る資格を中心とした概要を説明します。
進む分野に悩んでいる方に最適です。お気軽にお越しください。
進む分野が決まっている方は、各「教員と学生による学科紹介」へ直接お進みください。

大学紹介&入試説明の様子

教員と学生による学科紹介(講義形式)
各学科の学びや特徴について、先生と学生が講義形式でご紹介します。
また、学生目線での学科の様子や普段の学生生活の様子なども聞くことが出来ます。
※混み合うおそれがございますのでご了承ください。

体験講座
大学の授業を体験することができます。
分かりやすく楽しい内容を通して、各学科の学びの奥深さが理解でき、入学後の姿をイメージするのに役立ちます。

体験講座の様子


学科・コース タイトル 内容
人間福祉学科

介護コース

明日からできる介助
~高齢者・障がい者支援を体験~
駅や街中で高齢者や障がいのある方に出会うことは多々あります。困っている様子だけれど、なんて声をかけていいのかわからない・・・そんな経験はありませんか。そんなときに、そっとお手伝いできるように、この体験授業では、実際に車イスの介助方法や視覚障がいのある方への道案内等を学びます。
文芸文化学科 流行語大賞から考える
~新しいことばの発生と変化~
今年の流行語大賞はどうなるのでしょう。日本語は他の言語と比べ新しいことばが生まれやすいのでしょうか。ことばが生まれ広がっていくメカニズムを、身の回りの流行語や新語を観察する中で、みんなで一緒に解き明かしてみませんか。ことばの研究は自分たちの知的好奇心を刺激してくれるワクワクが一杯です!
生活情報学科
情報コース
HP作りで友達の輪を広げよう
~インターネットの仕組みも学ぶ~
画像、写真を使い自己紹介するホームページを作り、リンクを張ることにより友達の輪を広げようという企画です。「友達の友達は私の友達」ということで、実際に学内にある機械を使い、十文字の学内だけですが公開し、ホームページを見合って友達の輪を広げましょう。ホームページ作りを通してインターネットの仕組みについて理解を深めましょう。
生活情報学科
ビジネスコース
知って得する法律クイズ
~○×クイズで当ててみよう!~
身近な日常生活からビジネスの場面まで、何が合法で何が違法かを○×クイズで当ててみましょう。そして、なぜそのルールが存在するのかも考えてみます。
メディアコミュニケーション学科 インターネットって便利!?
~海外旅行から見るネット社会~
ネットがない時代の旅とネットを使っての旅を比較するとネットが社会をいかに変えたかが見えてきます。ネット活用からネットが変えた通信のあり方・社会や国家のあり方まで考えてみましょう。

※人間福祉学科、文芸文化学科、生活情報学科、メディアコミュニケーション学科は、全日程実施します。

※幼児教育学科・児童教育学科・人間発達心理学科・健康栄養学科・食物栄養学科は、9月16日(日)以降の日程は実施しません。

人間福祉学科、文芸文化学科・生活情報学科・メディアコミュニケーション学科では、体験講座への参加をAO入試につなげる事が可能です。ぜひ参加してみてください。
詳しくは、冊子「2019 アドミッション・オフィス入試のご案内」でご確認ください。

学生と話そう&アカデミック展示
大学生活のこと、資格取得のことなど、何でも気軽に聞いてみてください。
また、学生の作品や研究発表等を学生が紹介します。

学生と話そうの様子

個別学科紹介&相談
学科ごとにどんなことを学ぶのか先生が個別に説明します。
※学科によっては混み合うおそれがございますのでご了承ください。

キャンパスツアー
キャンパスを巡りながら、十文字の魅力を紹介します。

キャンパスツアーの様子

なんでも相談コーナー
入学アドバイザーがエントリーシートの書き方などどんなことでも丁寧に説明します。
「こんなこと聞いてもいいのかなあ」なんていうことも、何でも相談してください。

なんでも相談コーナーの様子

資料コーナー
入試過去問題や各種資料を無料配布しています。
ご自由にお持ち帰りください。

※開催日により、プログラム内容が異なります。

2018年1月8日
上へ戻る