3/25(日)ミニ体験授業Day【終了】

開催時間:12:30〜16:00 ※入退場自由

オープンキャンパスとは一味違う!大学の模擬授業を体験するための特別なイベントです。
9学科の幅広い分野のミニ授業を体験し、学問の幅広さ、奥深さを感じとってみてください。

 プログラム

ミニ体験授業
大学の授業を体験講座という形で体感できます。学問の楽しさや奥深さを感じてみてください。
※時期により開催学科が異なります。



◆体験授業スケジュール

時間 体験授業
13:10~14:00 ・「遊び」は「学び」
・計算ピラミッドをつくろう
・アニメで学ぶ心のケア
・音楽でつながろう
・おばあちゃんになってみよう!
・ソフトボールを科学しよう
・管理栄養士への道を開こう!
・歌詞から読む図書館のセカイ
・SNS映えを狙え
・会社にだってタイプがある
・カラートーンを制す!
14:00~14:50 カフェタイム
14:50~15:40 ・「遊び」は「学び」
・小学校の「授業」をつくろう
・アニメで学ぶ心のケア
・音楽でつながろう
・おばあちゃんになってみよう!
・ソフトボールを科学しよう
・管理栄養士とWの資格取得!
・歌詞から読む図書館のセカイ
・SNS映えを狙え
・会社にだってタイプがある
・就活サプリ!

◆体験授業プログラム

タイトル 内容
「遊び」は「学び」
保育者はどう見る?子どもの遊び
(幼児教育学科)
保育では、“遊び”は“学び”だと考えます。保育者は、子どもたちと一緒に遊んで、学んでいますが、皆さんが思っているような“遊び”や“学び”とは少し違うかもしれません。今回は、子どもの遊びをどのように保育者が見ているのか、写真や事例から考えてみたいと思います。
計算ピラミッドを作ろう
楽しみながら計算練習
(児童教育学科)
小学生が楽しみながら計算練習やきまりを見つけることができる授業を体験します。計算ピラミッドのルールを変えることで、様々なピラミッドができます。完成したピラミッドを見て、数の並びのきまりを見つけてみよう。また、そのきまりが成り立つ理由も説明してみよう、参加者全員の知恵を出し合って。
小学校の「授業」をつくろう
先生はどのように授業をつくるの?
(児童教育学科)
「教わる」側から「教える」側に。児童教育学科は、「教える」力をしっかり身に付けた先生になるために、4年間学んでいきます。そのような大学の講義の一端を体験。小学校の先生はどのように授業をつくっているのか、国語科を例に、実際の授業づくりを行ってみます!「教える」ことの大切さと楽しさが味わえます。
アニメで学ぶ心のケア
臨床心理学ってなに?
(人間発達心理学科)
臨床心理学は心のケアのための学問です。それにしても、なぜそういう学問があるのでしょうか?優しく接すれば人の心はケアされるように感じるのだけど、実際にはそうなりません。この授業ではアニメの話を取り上げながら、いかにしたら人の心をケアできるのか、そしてそのために必要な学問とは何かを考えてみたいと思います。
音楽でつながろう
~手話ソングに挑戦!~
(人間福祉学科)
在学生と一緒に手話ソング「小さな世界」を歌います。また、その歌を保育所や福祉施設などで発表することを想定して準備のポイントを学びます。音楽表現を通して人とつながることを考える授業です。
おばあちゃんになってみよう!
高齢者を疑似体験
(人間福祉学科)
参加者と一緒に高齢になっての喜びについて考えます。その上で身体的な変化による困りごとについて、高齢者疑似体験を通して学びます。
ソフトボールを科学しよう
ウインドミル投法を心と身体で感じる
(健康栄養学科)
科学と現場の融合を一つのテーマとしてソフトボール競技に触れ、競技の魅力とともに、実際にピッチャーのウインドミル投法を心と身体で感じてください。
★動きやすい服装、室内履きをお持ち下さい。
管理栄養士への道を開こう!
(食物栄養学科)
本学の食物栄養学科で取得可能な国家資格である、管理栄養士とはどんな資格でしょうか。この授業では、管理栄養士にはどのような活躍の場があり、また、社会で活躍する管理栄養士になるためにはどのような勉強が必要か、皆で意見交換をしながら楽しく学んでいこうと思います。
管理栄養士への道を開こう!
管理栄養士ってどんな資格?
(食物栄養学科)
給食調理員は、手を切ったり、火傷したり、腰痛になったりすることが多い。食の指導と安全な作業の指導もできる“第一種衛生管理者の資格を持った管理栄養士”をめざす授業を体験しましょう。
歌詞から読む図書館のセカイ
「図書館」「司書」のイメージって?
(文芸文化学科)
本学では全学科で図書館司書の資格取得をめざすことができます。みなさんは,「図書館」「司書」と聞くと,どのようなイメージを持っていますか? この体験講座では,図書館に関するさまざまな歌(歌詞)から,図書館や司書のセカイ,さらには本のチカラを読み解きます。大学入学後,司書資格を取得するための方法も紹介します!
SNS映えを狙え
画像加工を楽しもう
(生活情報学科)
スマートフォンや各種情報端末で手軽に撮影できるため、デジタル画像は身近なものになりました。撮影した画像はそのままでも想い出の1ページとして残すことができますが、ちょっとした編集・加工により色々な作品に仕上げることができます。本講座では、ポストカード作成を通して画像編集の基本を体験して頂きます。
会社にだってタイプがある
いろいろな「会社」の違い
(生活情報学科)
会社にはいろいろなタイプの会社があります。もともと政府が管理していた会社、企業グループの結束が高い会社、新しくできたベンチャー企業などいくつも二分類ができます。そこで、皆さんが知っている会社はどのような特徴があるのかをお話して、皆さんにとって身近な会社についていろいろ調べてみようと思います。
カラートーンを制す!
色彩の初歩を学ぶ
(メディアコミュニケーション学科)
グラフィックデザインやWeb制作では色彩を意識した表現や配色が必要です。それ以外にも洋服や雑貨など色は非常に身近な存在です。その色についてカラートーン演習を楽しみながら捉え直してみます。
就活サプリ!
読み解く力を身につけよう
(メディアコミュニケーション学科)
新聞の社説は、現代社会で起きている重要な問題について解説し、新聞社としての主張や見解を表明しています。取っ付きにくい印象ですが、読み解くコツがあります。文章を読み解く力が付き、時事問題に強くなれます。そのコツを伝授します。

 

全学科紹介
十文字の9学科の特徴や取得出来る資格を中心とした概要を説明します。進む分野に悩んでいる方に最適です。進む分野が決まっている方は、直接、各「体験授業」へお進みください。

キャンパスツアー
どんなところで学生生活を過ごすのか、主な施設を学生スタッフがご案内いたします。

アカデミック展示&学生と話そう
「アカデミック展示」は学科独自の展示物を紹介するコーナーです。
「学生と話そう」は入学までの体験談、学科のこと、学生生活についてなど、在学生とおしゃべりできるコーナーです。

なんでも相談コーナー
エントリーシートの書き方など具体的に説明します。「こんなこと聞いてもいいのかなあ」なんていうことも、何でも相談してください。

資料コーナー
各種ご案内やパンフレット、学生指定会館などの資料をご用意しました。ご自由にお持ち帰りください。

アンケート回収コーナー
アンケート提出につき、キャンパスグッズを一つプレゼント♥しています。

2018年2月20日
上へ戻る