オープンキャンパスアイコン

オープンキャンパスOPEN CAMPUS

TIME TABLE タイムテーブル

大学のイベント

時間

大学全体ガイダンス(入試説明含む)パターン②11:00~11:45、13:00~13:45

WEBオープンキャンパス 11:00〜16:00

なんでも相談コーナーパターン②12:00~16:00

学科のイベント

時間

教員と学生による学科説明 11:00~11:35、13:00~13:35

体験講座 12:00~12:40、14:00~14:40

EVENT イベント情報

大学のイベント

  • 大学全体ガイダンス<br>(入試説明含む)

    学全体ガイダンス
    (入試説明含む)

    各学部の特徴や取得できる資格など概要を説明します。進む分野に悩んでいる方に最適です。 入試についてもお話します。  
    11時と13時の2回開催いたします。

  • WEBオープンキャンパス

    WEBオープンキャンパス


    「30秒でわかる十文字」や「キャンパスツアー」など多彩な動画コンテンツを特設サイトにて公開中です。ぜひご覧ください!
    ※特設サイトへはこちらからアクセスください。

  • なんでも相談(オンライン)

    んでも相談(オンライン)


    今回はオンラインでなんでも相談を開催します。 入試のアドバイスなど、具体的に説明します。 「こんなこと聞いてもいいのかなぁ」という事も、なんでも相談OKです!
    ※時間はページ一番下の「タイムテーブルはこちら」よりご確認ください。

学科のイベント

  • 教員と学生による学科説明

    員と学生による学科説明

     
    教員が、各学科の特色や資格・就職状況・入試方法などについて説明します。 また、在学生が学科の様子や学生生活について紹介します。

  • 体験講座

    験講座


    実際の大学での授業と同じ形式で進行するため、入学後の学びをイメージすることが出来ます。

Today’s 体験講座​

  • スポーツ栄養における食事調査を<br>体験しよう<br>-糖質摂取量評価-

    健康栄養学科

    ポーツ栄養における食事調査を
    体験しよう
    -糖質摂取量評価-

    持久系競技者は糖質の摂取量が競技力に大きく影響するので、どれだけ食べているかの評価が重要です。それを調べる食事調査には色々な方法がありますが、食べた食品とその重量を記録する食事記録法はていねいに実施すれば精度が高い方法です。実際には「大きめの茶碗1杯」など目安量で記録される場合が多く、目安量や栄養摂取量の評価にどれだけ差が生じるのかを体験してみましょう。

    【出来れば用意していただきたいもの】
    炊いてあるごはん(2合分よりおおめに)、家庭用の料理はかり、ラップ(おにぎりにします)、電卓あるいは計算機能のついたスマホ、筆記用具
    ※実施後はお食事としてお召し上がりください。

  • 衛生的手洗いで防ぐ食中毒<br>-その方法と効果-

    食物栄養学科

    生的手洗いで防ぐ食中毒
    -その方法と効果-


    新型コロナウィルスへの感染対策として手洗いの有効性を耳にし、毎日の手洗いを習慣化していることと思います。今回は、食中毒にスポットをあて、食中毒についての理解を深めるとともに、衛生的手洗いの方法を習得し、その効果を確認します。

  • 微生物のチカラを利用した食品で<br>おいしく! 美しく! 健康に! <br>-日本・世界の発酵食品-

    食品開発学科

    生物のチカラを利用した食品で
    おいしく! 美しく! 健康に!
    -日本・世界の発酵食品-

    世界は様々な発酵食品であふれています。人類は太古の昔から発酵とうまく付き合ってきました。近年、発酵食品が持つパワーに注目が集まっています。そのパワー、仕組み、おいしさの秘密を紹介します。顕微鏡写真でその微生物たちを紹介します。

  • 保育士のもう1つの仕事<br>-保育の専門性を生かした子育て<br>支援-

    人間福祉学科(保育)

    育士のもう1つの仕事
    -保育の専門性を生かした子育て
    支援-

    保育所で行われる様々な子育て支援の中から、日常の保育と一体となった子育て支援の実際について、学んでいきます。

    ※総合型選抜の対象課題となります。

  • 本日の体験講座は実施しません。

    幼児教育学科

    日の体験講座は実施しません。


    次回、6/21(日)に開催予定です。

  • 算数ピラミッド<br>-数の秘密を発見しよう-

    児童教育学科

    数ピラミッド
    -数の秘密を発見しよう-

    算数・数学の楽しさを体験しましょう。実際に問題解決することを通して「数の秘密」を発見していく過程を味わいます。統合的・発展的に考えることや結果を振り返ることの大切さに気付くことでしょう。

    【準備するもの】A4程度のメモ用紙、筆記用具

  • 本日の体験講座は実施しません。

    心理学科

    日の体験講座は実施しません。


    次回、6/21(日)開催予定です。

  • 異界のはなし<br>-「バカ世界地図」を使いながら-

    文芸文化学科

    界のはなし
    -「バカ世界地図」を使いながら-

    私たちの背中に「異界」がある!? ガリヴァーが訪れたラピュタは日本の近海にあった!? この世の外にある異界は、じつは私たちの身ぢかにある、というか私たちの現実そのものかもしれません。人は自分の知らない場所に勝手な空想や物語をつむいでいき、ときに国際問題をまねいてしまうということを、「バカ世界地図」を使いながら解説します。ホントに怖いのは、私たちの中に眠る「バカ」の可能性・・・。教養って、世界に対する責任感なんだよ。

  • 映像表現のキソのキソ<br>-わかってそうでわからない映像<br>表現-<br>【1回目】

    社会情報デザイン学科

    像表現のキソのキソ
    -わかってそうでわからない映像
    表現-
    【1回目】

    インスタやTikTokをはじめ、動画や映像は、現在みなさんにとって、とても身近なものとなりました。本授業では、『わかってそうで、わからない映像表現」の基礎について、楽しくわかりやすく学んでいきたいと思います。

    ※総合型選抜の対象課題となります。

  • コンピュータの不思議<br>-インターネットはなぜ通信できるの?-<br>【2回目】

    社会情報デザイン学科

    ンピュータの不思議
    -インターネットはなぜ通信できるの?-
    【2回目】


    インターネットに接続されたコンピュータがなぜ通信できるのか、ということについてインターネットを検索しながら学びます。インターネットを使ってみると、昔から使われている電話や郵便と比較して両方のよいところを取り入れていることが分かります。加えて最近のコンピュータ技術を使うことにより便利に使えるようになっていることを、インターネットを調べながら学びます。

    ※総合型選抜の対象課題となります。



KNOW MOREもっと十文字大学を知りたい方へ